Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ・コースターのカスタマイズ (穴あけ加工)

キャンピングカーの場合、程度の差こそあれ、ボディーやシャシへの加工が施されます。その程度をどこまでとするのか? どんなに注意して養生して、どんなに注意してバリ取りや錆止めなどの事後処理をしても、それでもノーマルの車両にはなかった弱点を持つこ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (キッチンをどうする?)

製作中のキッチンエリア。右にシンク。左のクーラーボックスの上には奥のキャビネットからカセットコンロを搭載した引き出しが伸びる仕掛け。 キャンピングカーなら、キッチンがあるのが当然のようになっています。僕の場合はこのクルマでキャンプもするかも…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (ベッド)

収納付きベッドを製作中。使いにくいと判断して撤去。 荷室を二段にして、上段は常設ベッドにします。そのための思索。 まずはサイズ。2名用。ダブルベッドのサイズは幅140センチ。これは縦横どちらにしようと広いコースターの車内では問題なし。縦は195セ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (純正バッテリーの搭載位置)

バッテリーの箱を捨てずに活用して寒冷地仕様に。 コースターのバッテリーはサイドの乗降用ドアのすぐ後ろにあります。交換をするためには車内の床にはめられた板を外して、上から吊り上げる格好になります。この位置はどうにもならないとしても、バッテリー…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (窓をどうする?)

窓を塞いだら印象もガラリと変化した。 コースターにはたくさんの窓があります。窓はガラス製で重いし、フレームもまた重い。その上、これらは断熱性が良くない。おまけにほとんどの窓を、人員輸送用でない場合は必要としていない。。。 事務所兼、キャンパ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (雨天対策)

せっかくの旅先が雨天という可能性は排除できません。いつでもどこでも晴天というわけにはいかず、雨降りの中、車内で過ごす必要に迫られるシーンもあることでしょう。 むしろそんな時にこそ、もっと言えば、吹雪の中であっても車内が楽しいような設計にした…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (換気)

網戸だけでは風がとおりにくい。 暑い日、料理をするとき、そして眠るとき、暖房するとき、換気は重要。コースターの内部空間を考えれば、一般建築の8畳間のような計画が必要になりますし、使い方を考えればキッチンやバスルームのような計画も必要。つまり…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (暖房)

停車時の楽しさのために、快適な温度を得られることはとても重要。特に冬の寒さはなんとかしたいものです。 冬に軽井沢近くで車中泊をしてみたら、眠っていた自分の頭の上に置いてあったペットボトルの中の水が凍っていたことがありました。そんな環境下で寒…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (内壁のパネル)

純正の壁面パネルをアルミ複合版と置き換えた。 純正の内壁は、薄いパーティクルボードに塩ビ樹脂が貼り付けてあるものです。どちらも安くて耐久性に優れる素材ということでしょうか。 ボードは木屑を固めたような素材ですから強度はそれほどなく、断熱性や…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シートを洗浄)

シートを洗浄。高圧洗浄とスチーム洗浄の効果はすごい。 後部座席にとオークションで手に入れた、100系コースターのシート。さすがに20年以上も前のシートというだけのことはあって、汚れているし、臭いもあります。このシートを洗浄してみました。 まずは、…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (塗装をしてみる・部分的に)

無理やり取り付けた中古のグライドドア。塗装してみる。 折戸とグライドドアにスワップしたのですが、グライドドアは中古パーツで白地に巨大な文字の一部が残っていました。このドアを、ボディーと同じホワイト058で塗装します。 塗装はとても苦手なので、最…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (車内インターホン?)

どんなに防音をがんばっても、車内で静かに会話をするのは無理と判断しています。 高速道路を走りつつ、助手席の人と話しをするために大声を出して声を枯らすのもつらいので、何か工夫が必要。 バブル期のハイエースが、世界初! で車内インターホンを装着し…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (キャンパーとしての機能)

もとは広報車だったこのコースターですが、遊び用であり、貨物であり、事務所でもある・・ という多用途向けのカスタマイズをしている途中。今回は、キャンパーとしての機能について改めて考えてみようと思います。 キャンパーとして。 <移動の快適性> ・…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シートをどうする? 後部座席)

100系ハイエース・スーパーカスタムリミテッドのシートが最高! バブル時代のハイエースのシートがすごく良いです。オークションで落札したので、まずは仮設置してみようと思います。 届いてびっくりのサイズ。大人3人が座れるシートを二脚。わかってはいた…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シートをどうする? 助手席)

ヴェルファイアのセカンド(キャプテン)シート裏側の加工。1、車両側との接続のためのアングルを固定。2、左右のスライドを固定。3、各種操作レバーの機能割り当てを変更。 車両側の施工途中・仮組みの様子。アングルを2本装着したいだけなのだけれど、…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シートをどうする? 運転席)

ヴェルファイアの運転席を装着。左右の余裕がほとんどない。固定方法は、椅子と車両の双方にアングルを取り付けておいて、アングル同士をボルトで結合させるだけ。結合時に工具を扱うためのスペースを確保しておくことがポイント。サイドブレーキレバーの先…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (臭い)

塩ビ樹脂マットはバスっぽい臭いの原因と判断して撤去。フロアはしっかり洗浄して、別の素材で隙間なく覆う。 バスクサイ。これを、ある中古車店の店主が、「古いトヨタ車特有の臭い」と表現したのを聞きました。 すごく古いバスなら、床が木材仕上げで、そ…