Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY・オフグリッド・日産リーフのバッテリー・台風によるトラブル

電力会社による電気も、時には停電しますよね・・・という言い訳はしたくありませんが、DIYによるオフグリッドは、商用電源と同じか、それ以上のトラブルがあると想定しなければなりません。 今回経験したのは台風によるトラブルでした。 +++++++++…

DIY・太陽熱温水器(その4)節約効果の落とし穴

太陽熱温水器・節約効果の落とし穴 +++++++++++++ しっかり節約効果を確認できていますが、その裏側で問題点もあると考えています。 +++++++++++++ 問題点1・・・・ 真夏の節約効果が仮に数千円だったとして年間での節約効果は最…

DIY・太陽熱温水器(その3)しっかり節約効果あり

前年比、同時期のガス使用料は三分の一でした。 太陽熱温水器からの配管を、ガス式の給湯器に接続しています。 8月末から9月にかけては、ガスを使う給湯器への入水温度が必要なお湯の温度よりも高いくらいなので、お風呂のお湯は水で薄める必要がありまし…

DIY・ペンキ塗りの、ちょい塗りの、重ね塗りの小技

DIY

ペンキ塗りは時々なら面白いです。 しかし奥が深い。下地処理をきちんとしないとダメとか、分厚く塗りたいなら一度に塗らず、重ね塗りにしないとダメとか、・・・。 今回は、ちょい塗りだけれども、重ね塗りによってできるだけ塗膜を厚くしたいということで…

DIY・リーフバッテリーでポータブル電源をつくる(その4)大きな落とし穴とその対策

リーフのバッテリーに限らず、リチウムイオン電池を扱う限り絶対に避けなければならないのは次の2つ。1、低温(マイナス3度以下)での充電 2、過充電 (3、過放電も避けなければなりませんが、損害に至るだけで危険ではないのでここでは考慮しないこと…

DIY・リーフバッテリーでポータブル電源を製作(その3)

ポータブル電源が完成し、早速運用を開始しました。 リーフの走行用バッテリーを解体して、48モジュールのうち42個をオフグリッド用として確保。残りの6個を使って、24Vのポータブル電源を製作。 出来上がったものはみかん箱サイズで、100V、24V、12Vを取り…