Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ・コースターのカスタマイズ (キッチンテーブルはシャワールームの蓋)

右側後部はキッチンテーブル&シャワー&トイレ&ダイビング道具収納スペース&シンク&収納庫 キッチンテーブルを跳ね上げればトイレ。さらに、巨大ゴミ箱(ダイビング道具の収納箱)を通路に出せばシャワースペースになる仕掛け。 キッチンシンクは運転席…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シンク下)

キッチンはまるっと自作しました。 フレームはヒノキで、壁面はアルポリック板です。 ただし、ステンレス製のシンクは市販品で、給水はウォータージャグ(蛇口は回転つまみ式)排水はシンク下に20リットルを二個。 このシンクと排水タンクとの間に、買い物か…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (フロアマット・カーペット)

布製のマットを敷き詰めるだけで安らげる空間になる。掃除もしやすい。 仕事でビジネスホテルに滞在しました。 眠るだけの部屋なので特にこだわりも期待もないのですが、今回は部屋のドアを開けて、なんとなくがっかり。がっかりというのも申し訳ないのです…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (網戸と、網戸の雨よけ)

助手席斜め後ろの網戸と、乗降口のカーテン。虫除け効果と目隠し効果がある。 ずっと悩んでいた網戸のこと。 ブレークスルーがありました。 サイドウインドウがスライド式で、そのスライドのためのつまみがあるので内側に網戸を取り付ければ開閉ができません…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (昇降式テーブルがやってきた)

昇降式テーブルがとても便利。こればかりは市販品を選択することに。 さんざん悩んでいたテーブル。 いろいろな方法を検討したし、試作もしたけれど、テーブルだけは市販品にすることを決断。どうしても上下に動かせるものが欲しかったから。それは・・・ 1…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (エンゲル冷蔵庫の設置場所)

右側タイヤハウスの上に大きな棚を製作(その途中)。棚の中の一部をエンゲル冷蔵庫の設置場所にする。 テトリス状態。 いろいろなものをうまく組み合わせるのが難しい。 エンゲル冷蔵庫、再生完了。とりあえず真っ白。 さあ、車内へ。 と思ったら、予定の位…

トヨタ・コースターのカスタマイズ(消化器を置きましょう)

消化器の設置場所は乗降口のすぐ近く コースターが燃えることはあまりないかもしれませんが、消化器を設置。 まず、エンジンからの出火はまずないと思うのですが、もしもあればいきなり車内ですからこれは大変。 電気系は、どんなに気をつけていてもちょっと…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (車載工具は昆布巻きで)

ジャッキと、そのほかのタイヤ交換のための道具と、反射板と、消化器が搭載されていました。義務かどうかはさておき、これらに加えて、いくつかの工具と非常用品を搭載しておきたいと思います。 乗用車なら、トランクや荷室の脇などに専用の搭載ポジションが…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (中古のエンゲル冷蔵庫)

中古のエンゲル冷蔵庫を購入。できる限りの分解整備を実施。 伝説とも言える、エンゲル冷蔵庫。 初めて知ったのは、トヨタのカタログ。なんだこれ? 冷蔵庫? マイナス18度? 保温もできる? すごいすごい。と、思って調べて、イワタニのガスを使うタイプに…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (冷蔵庫をどうするか?)

冷蔵庫は必要か?/ クーラーボックスではダメか?/ 両方をうまく使うのはどうか? ついに、決断。冷蔵庫をどうするか。 いつものように、自己完結型ブレストを思いっきり展開して、そして決めました。 ・まず、冷蔵庫は必要なのか不要なのか? ・クーラーボ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (排水)

車内で水を使うことができれば、キャンパーでなくてもとても快適。 しかし、流した水は貯めなければいけない。 貯めればどこかに流すしかない。 当然のことですが、特にキャンパーの皆さんはどのようにされているのでしょう? 車内にポリタンク・・・ では足…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (ミシン仕事で、隙間攻め)

助手席&運転席周囲には、ミシンワークによる小物入れがたくさん。 雨天に向く作業、ミシン仕事! 布と糸と針とミシンと作業場さえ用意すればどんどん好きなものを作成できる! というのがミシン仕事の面白さ。成果が目に見えやすい仕事は面白いです。 まず…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (テスト走行・マルチカメラ)

これまでも時々行ってきたテスト走行。 今回は、ナビ2台とカメラ4つとドライブレコーダーの配線を完了させた記念を兼ねてのこと。 モニタだらけですが、メインナビはオーディオの位置、サブナビはポータブルで、ステアリングポストの上。カメラ4つのため…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (虫除け網戸と、簡易虫避け&視線避けカーテン)

ミシン仕事です。 トラック用仮眠カーテンは装着済み。場所はフロントガラス周囲からサイドにかけてぐるり、だったのですが、開け閉めが面倒なので少し後退させて、運転席、助手席の頭上あたり。ここなら、リビングから手を伸ばして届きます。カーテンをくく…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (扇風機、ファン、空調!)

梅雨時の、じめじめむしむしの車内で作業。 これに耐えられるなら、真夏の雨天時、窓を開けられない、そしてエンジンをかけられない中での宿泊も可能? 多分、難しい。それに、そんな苦行の必要もない。このコースターには電気もあるし、スペースもあるのだ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (12Vの取り出しは難しくない。古いポータブルナビをステアリングポストに)

ステアリングポストに古い12Vポータブルナビ。インダッシュにはオーディオ兼用の低価格12Vナビ 大真面目に、24Vでなんでもかんでも揃えようと頑張ってみましたが、選択肢に制限があるという壁にぶつかること何度か。 ソーラー発電システムを24Vで統一したの…