トヨタ・コースターのカスタマイズ (テスト走行・マルチカメラ)
これまでも時々行ってきたテスト走行。
今回は、ナビ2台とカメラ4つとドライブレコーダーの配線を完了させた記念を兼ねてのこと。
モニタだらけですが、メインナビはオーディオの位置、サブナビはポータブルで、ステアリングポストの上。カメラ4つのためのモニタはルームミラーの上で、デジタル時計の前あたり。ドライブレコーダーもルームミラーの上の隙間ということで、ダッシュボード上には何もなし。ナビのアンテナも配線も見えない位置にしましたので、すっきり。
ところが走り出してみるとややこしい!
ナビは良し。レコーダーもしばらくすると画面が消える設定なので問題なし。ややこしいのは4つのカメラ。取り付けたばかりなので見たいし、操作したいし、4画面分割にしたりすると面白いけどものすごい情報量でとても危険。人工知能でまとめて全方位上空から見せてくれるというような機能はないので、天然知能でまとめないといけないのでそれはもう、運転中でなくても能力不足。
そして、身体は習慣から、ミラーを見ます。鏡です。物理的な、アナログの装置を求めます。後退時には安全確認のためにカメラをつけたのに、ミラー3つとリアアンダーミラーと電子画面・・・ よけいに危ない。慣れるまで大変そう。
そしてレコーダー。前後カメラで撮影できていることを確認。これまた、ロードムービーみたいで面白いですね。煽っているクルマ、撮影されていますよ〜 前後とも、証拠として出番のないことを祈りますけれど。
・・・その後・・・
大きなカメラ、トラックの後部についているようなタイプ、こちらはOK。しっかり役立っています。常時リアエンドの様子を映し出すことができます。
室内に設置した小さなカメラ、こちらもオーケー。
車外に設置した小さなカメラ、ダメです。たぶん防水性能に問題があります。
リアカメラはナビと接続する高品位なもので、リバース連動型が良いですね。。。