Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エアストリームのリノベーション・固定用ジャッキ

オリジナルのジャッキは移動を伴う使い方を想定されたもの。常用するには少々心もとないし、錆びていたので撤去。 その代わりにこれまで使っていたのは柱材やコンクリートブロックや古電柱をカットしたものなど。強度的には問題ないとしても、微調整はしにく…

エアストリームのリノベーション・エアコンの取り付け(室外機編)

室外機のポジションは、やっぱりAフレームの上。 他に考えられるのは、壁面への埋め込みと、リアバンパーの上くらい? Aフレームの上がどう考えてもベストオブベスト。 どう固定するか、どう見栄えをよくするか、配管をいかにうまく隠すかなど、考えるべきこ…

エアストリームのリノベーション・エアコンの取り付け(室内機編)

エアストリームに、日本の一般家庭用のエアコンを取り付けたい。と思うユーザーは多いはず。僕もずっとそう思っていたのですが、エアコンの存在がインテリアの全てを崩壊させてしまいそうんば気がして、悩みに悩みつつ、見送ってきました。 今回はコロナ渦と…

エアストリームのリノベーション(床板仕上げ)

床の仕上げは下地と同じパネコートを表向きに。 さらにその上に、病院や学校と同じビニルフロアを敷き詰めることにしました。 土足に耐え、掃除もしやすいのが魅力ですが、とにかく重い! 壁面の塗装はつや消し白で仕上げて、ソフト巾木もつけて、スッキリと…

エアストリームのリノベーション(床板下地)

雨漏り対策を完璧にした「つもり&テスト&手直し」を繰り返して、観察結果と想像の範囲との両方において納得できる仕上がりになったところでー というようなことをじっくりできるのが素人の利点かもしれませんがー いよいよ床張り。 エアストリームの床は巨…