Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY・オフグリッド・恐ろしいBMS

やむを得ない事情で試すことになり、非常に危険であることを確かめることができました。 恐ろしいBMS、というよりもむしろ、恐ろしい使い方があります。 設定の変更ができないBMSで、アンペア数がギリギリのBMS。 こういうBMSは、一般電力供給用としては、絶…

DIY・オフグリッド・リチウムイオン電池の運用は例えるならバスの運転

バスの運転は、できると思う人ならきっとできるでしょう。 しかし、お客さんを乗せたり降ろしたりをすることも合わせて、運転できますか? 例えが遠いかなと思いますが、リチウムイオン電池の運用はこれと似ています。 充放電を適切にすることも合わせて、運…

DIY・オフグリッド・電気料金が高くなる傾向は止められない

すでに二倍になっている電気料金が、さらに上昇。 仕方のないことです。ガスも石油も続くことでしょう。 ヨーロッパではすでに3倍、4倍。そちらのほうが自然な成り行きで、 日本がそこまでになっていないのは政策が違うからだと思います。 エネルギーの価格…

DIY・オフグリッド・リチウムイオン電池の近未来(2023年1月時点)

鉛電池には150年の歴史があります。リチウムイオンはまだ十数年。リチウムの次の新たな電池が一般向けに実用化されるまでには少なくともあと十数年かかりそうです。 一方、卒FITで売電を諦めて自家消費へと向かいたいという人がどっと増えることは止められず…