Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シャワールームについての思考その3)

これでもまだ、無駄なスペースが残ります。トイレよりも上、テーブルよりも下の50センチほどの空間です。このスペースの活用法を考えることもまた面白い。無駄なスペースのサイズは、買い物かご2個〜3個くらい。移動先の候補は、シャワーやトイレを使うと…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シャワールームについての思考その2)

シャワールームの膝から上の空間の活用方法は、「空間」でしかないというのが前回、「その1」での思考でした。 では、空間の活用法が空間というのはどういう意味か? それは、物が存在してはいけないスペースという意味です。例えば通路や、椅子の上のよう…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シャワールームについての思考その1)

シャワーとトイレとシンクを仮設置。シンクの左に跳ね上げ式のテーブルを設置する計画。 難題です。だから面白いです。 給排水の経路を単純化したいので、水に関係するものは一箇所にまとめたい。重量のバランスも気になりますが、この問題は他の重量物との…

トヨタ・コースターのカスタマイズ(木工作業中)

ベッドは、3rdシートとその後ろの棚の間に収納されていて、簡単に展開できる。 ベッドが完成しました。 それで勢いに乗って、次々と他の部分が出来上がってゆきます。 ベッドはまず、過去の記録のとおり、あれこれ散々試して壊して作り直して。。。そして結…

トヨタ・コースターのカスタマイズ(新新、ベッド)

ベッドの板とマットレスは、3rdシート後ろの三角スペースに収容。倒した椅子の背と昇降式のテーブルがベッドの支柱になる仕掛け。 ベッドの考察は延々と続きました。そして今は、これまでほとんど検討していなかった格納式を検討開始。ここまでの過程は別の…

トヨタ・コースターのカスタマイズ(再開)

作業途中の車内。しばらく間をおいてみると改めて広さを実感。 しばらく仕事が忙しく、作業は完全に中断していました。 そのまま10連休のGWに突入。そして天気がよくないので作業もしたくないし、出かけたくもない。なんとももったいないことですが、GWと…