Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ・コースターのカスタマイズ (ヒノキ・家具)

家具はできる限り国産ヒノキ(の端材)で制作。白い部分はアルミ複合版。 家具は何でつくりますか? たぶん日本でも海外でも、ベニヤを使う人が多いのではないでしょうか? 特にアメリカでは、ツーバイフォーや軽量鉄骨をベースにして12.5mmのベニヤを貼り付…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (新・ベッドについての考察)

引き出し式ベッドを検討するために作成した原寸大モデル。フロントからリアへの移動の際にタイヤハウスをまたがなければならないのが難点。 椅子を交換して、ダイニングにフラットなスペースを作ってそこにベッドを設営する方式に変更することを決めました。…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (新・椅子をめぐる考察)

極上の椅子が車内の雰囲気をすっかり変えてしまった。皮革の香りもすごく良い。 椅子の交換が決まり、同時にベッドの展開方法を練り直した結果、椅子は背が前に倒れてフラットになるものという条件で、なおかつ横幅の少し狭いものという条件で探すことになり…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (椅子思い切って交換することにした理由)

スーパーカスタムリミテッドのシートはとにかく極上。フラットになるし、コースターにもよく似合う。 2列目、3列目の椅子を交換することに決めました。 それは、ベッドの設営方法を再検討したことと密接に関係しています。ベッドは、天井からの吊り下げ方…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (テスト走行・空荷状態)

空っぽならそこそこ軽快に走れる。 空っぽです。がらんどうです。なぜかと言うと、椅子を交換することに決めたから。完成前に交換。さんざん考えて選んだ椅子なのに交換。2列目、3列目の椅子のことです。 もともと、全て仮組みで、これと決まった時点で床…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (リアカメラ)

リアカメラの必要性を論じる必要はないですね! とても長い車なのでなおさら。 では、そのリアカメラとモニタをどうするか? ナビについているとか、ドライブレコーダーについているという人もいるかと思いますが、できれば、ルームミラーの位置と大きさで、…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (天井吊り下げ式ベッド)

天井吊り下げ式のベッドをテスト中。良い案と思うけれど、身長175センチ長なら頭をぶつけるのが難点。 キャンパーとしての利用も想定するこのクルマに、ベッドがないというわけにはいきません。 1、しかし室内空間の大部分を、眠るときにしか使わないベッド…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (屋内天井とその周辺)

エアコンダクトはカットして屋内スペースを広く。ダクト内部は配線を引き回すためにも活用して、照明のスイッチパネルを埋め込んだ。 ルーフにレールを取り付けて、デッキとソーラーパネルと、ハッチを固定する作業を終えました。やっと、その直下、つまり屋…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (マキタのリチウムバッテリーをフル活用)

キャンピングカー的の要素をクルマに持たせるなら、走る・止まる・曲がるためではない、いろいろなアイテムが必要。むしろ、クルマらしくないものがものすごくたくさん必要。しっかり計画しないと、細々としたものをずっと買い続けるような状態になってしま…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (サブバッテリー関係・その3)

サブバッテリーはものすごく重いので重量バランスをよく検討すべき。 具体的にどういうシステムにしたのか? <バッテリーバンク> ACデルコ ディープサイクル ボイジャー 2個直列24V <配線関係> バスバー ブルーシー(プラス、マイナスとも) シャント(…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (サブバッテリー関係・その2)

自分の場合は、まず最初に4のシンプル系を外しました。その理由は、そこまで割り切れる段階でないと判断したためです。走行充電にもソーラー発電にも興味があるし、電力をどのようにどのくらい使いたいかもよくわからなかったから。 次に、1、の国内キャン…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (サブバッテリー関係・その1)

サブバッテリーについて、そしてソーラー発電&蓄電について、かなりの数のネット情報を得て、それでなんとなく納得できずに海外のサイトもチェックした結果、情報源を次の4つのカテゴリーに仕分けすべきという結論に達しました。そしてこのカテゴライズが…