Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (サブバッテリー関係・その3)

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サブバッテリーはものすごく重いので重量バランスをよく検討すべき。

 

具体的にどういうシステムにしたのか?

 

<バッテリーバンク>

 ACデルコ ディープサイクル ボイジャー 2個直列24V

 

<配線関係>

バスバー ブルーシー(プラス、マイナスとも)

シャント(分流器)日置電気 300A 50mV 

バッテリーゲージ(安物)

溶接機用コード 38sq 

KIVケーブル 8sq 

住友ソーラーパネル用ケーブル 8sq 

端子

 

ブレーカー 全部で5箇所に設置

フューズパネル ブルーシーのコピー品っぽい安物

 

 <発電・充電>

ソーラーパネル サンテックパワー215W 2枚合計430W

ソーラーチャージャーコントローラー Renogy 40A

バッテリーコンバイナー(アイソレーター)ブルーシー

バッテリーチャージャー(未導入)

 

<電力の使用>

インバーター 1500W(安物だけれど、永久保証という・・・)

 スイッチパネル ブルーシーのコピー品っぽい安物

LEDテープライト(安物

LEDテープライトソケット(安物)

ディマースイッチ(安物)

冷蔵庫(その後、中古のエンゲル冷蔵庫を購入して再生)

FFヒーター

屋外スポットライト

屋内ワークライト

屋内AVシステム(テレビ&オーディオ)

ノートパソコン

iPad

iPhone

温水シャワー

湯沸かしポット

USBブランケット

 

<電力の応用利用>

マキタバッテリーチャージャー2個

マキタリチウムイオンバッテリー(12個)

マキタバッテリー12V出力アダプター

 

全部で18万円くらいかかっている・・・

冷蔵庫などこれから購入するものを入れると、たぶん、35万円くらいになる。

キャンピングカーが高価な理由がだんだんわかってきた・・・