Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ・コースターのカスタマイズ (リアカメラ、サイドカメラ、フロントサイドアンダーカメラ、全方向カメラ)

バックミラーの上に、ドライビングレコーダーとマルチカメラモニター。 電気工事が続きます。カメラを6つ取り付けました。 このうち2つはドライビングレコーダーのもので、前後それぞれをモニタ&撮影できます。 残り4つは、任意のカメラとモニタのセット…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (テーブルと椅子の高さや面積の調整)

リビングの椅子は、2列目、3列目シートでもある。この椅子に決めるまでに3種を試した。本当は、バブル期のハーエス100系・スーパーカスタムリミテッドの椅子がダントツでベストだと思う。 家具類の高さや大きさ、配置のバランスなどは、本来計算し尽くさ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (ついに、ソーラーパネルを接続)

ルーフの中央部分に二枚のパネル。サイズと価格と能力で選択。パネルの後ろはアルミ製のデッキになっていて、大人2名が寝転がることができる。 ずいぶん前にルーフの上に固定が完了していたソーラーパネル・・・ 室内の電気系配線がなかなかまとまらず、そ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (サブバッテリーの先の電気系)

詰め込みすぎでもメンテはしやすい。2列目直下のサブバッテリーからインバーターまでの距離を徹底的に短くした。インバーターは運転席からでも操作できるようになっている。 二列目シートは、後ろ向き設置で三列目と対座形式としました。 その二列目は、運…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (テスト走行・ガタガタ音チェック)

床の張り直し完了後、一気に進んだ家具類の本仕上げと据付作業でした。家具類が入ると、重量バランスやきしみ音の有無が気になります。荷物の搬入や細かな部分の調整や仕上げを残した状態でのテスト走行はそれらの確認のために必要と判断して、晴天の日中、…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (床掃除のしやすさを求めて)

テーブル型ベッドの試作品。ベッド下がシンプルで積載能力は高いけれど掃除が困難。 家具類の設置が進みました。椅子が固定され、ベッドおよびその下の収納が固定され、キッチンや、その他の家具類、電気系のパーツなどがすべて固定されたあとの様子を想像で…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (電気系の仕上げ)

椅子の位置を確定し、その後ろに電気系のボックスを配置したけれど、これもこの後変更することに。現物合わせなのでなかなかうまくいかない。 家具類の搬入と、電気系の仕上げは同時進行になります。それは、配線やスイッチ類が家具と干渉しないように、また…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (空っぽのうちに)

フロアの張り替え後。一枚物の重量級シートは二度と扱いたくない。 フロア張り替えに伴い、空っぽになった車内。今のうちにすべきことのリスト。 ・カーテンレール取り付け ・天吊り棚の取り付け ・スピーカーや照明器具、ソーラーなどの配線 ・フロアへのマ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (天井付近に間接照明・LEDライトテープ)

フロアの張り替えが完了して、空っぽのうちにやっておきたいことを一気に済ませます。 まずは天井付近に間接照明を設置します。ずいぶん前にテストしていたLEDテープをどーんと直線で2本使います。それぞれ約3.7メートル。LEDテープについている両面テープ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (フロア張り替え)

フロアの張り替えは素人には過酷だった・・・ ついに決行! ずっと計画していたフロアの張り替え。 いったん空っぽにする機会があれば、フロアの張り替えは困難な作業ではないはず! 既存のフロアシートを剥がして掃除して、新しいシートを貼るだけ。 普通の…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シャワーカーテン)

電車の中でたくさんスケッチをして、よく考えました。 シャワー&トイレのコーナーに、簡単に展開できるシャワーカーテン。カーテンというよりは、使用時に水が飛び散らないようにぐるりと囲む、ソフトシャワールーム。 機能として必要な要素。 1、すぐに使…