Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ・コースターのカスタマイズ (カッティングシート)

もともと1ナンバー登録のビッグバン。 最初のオーナーが放送宣伝車として8ナンバー登録にしていたものを一時抹消の状態で購入。1ナンバーに戻して登録完了! ユーザー車検も問題なく一発で合格。晴れて、コースターのオーナーとなりました。 自宅に移動し…

トヨタ・コースターを買いました。その20

登録完了! 何事も経験ですね。クリアしてしまえば、次はもっともっと簡単に、不安もなくできそうです。 予約したのはラウンド2と呼ばれる、10:30から。検査ラインに入ることができる最初の時間が10:30で、最終が12:00。この時間にクルマの検査を受けるため…

トヨタ・コースターを買いました。その19

ガランドゥ〜 可能な限り、空っぽにしました。「放送宣伝車」登録だったこのクルマ、ほんとにいろいろなものが固定されていました。たぶん、2時間か、3時間もあれば撤去できるだろうと思っていた品物の数々。まずはビデオデッキとか、アンプとか、マイクと…

トヨタ・コースターを買いました。その18

検査は明日。いよいよ現車に手を加えます! 一時抹消の8ナンバーを1ナンバーに変更して登録します。 「中古新規なのでまずは検査です」と言われるのは簡単。しかし素人にはすごくハードルが高いように感じられます。陸運局に準備不足で行くということだけ…

トヨタ・コースターを買いました。その17

ついに納車。 仮ナンバーを借りて、引き取りに行きました。 現車チェックもせずに買いましたけれど、モヤモヤするポイントなし。 年式相応。サビ、傷、少々。機関は快調。記録簿も過去5年分あり。 すぐにガソリンスタンドに行って、添加剤を入れて、給油を3…

トヨタ・コースターを買いました。その16

陸運局に持ち込む前に判明したトラブル・・・ 1、希望ナンバー 間に合わない。それに、万一1ナンバー登録ができなかったり、登録までに1ヶ月以上かかってしまったりすると、せっかく「購入」しても無駄になる。 2、950登録しようとトヨタにメール 950登…

トヨタ・コースターを買いました。その15

『中古新規』登録の準備 一時抹消なら、新規登録。最初から全部チェックされる。全部チェックされるということは、言い換えればなんでもアリ。今なら、キャンピングだろうと事務室だろうと、もっとマニアックな特殊だろうと大丈夫。理論上は、コースタービッ…

トヨタ・コースターを買いました。その14

実は、バッテリーが弱っているとの予告を受けています。 納車後すぐに交換が必要になると予測して、バッテリーのことを調べてみます。 まず、適合表なるものをネットで探して、このコースターの純正仕様で搭載されていたバッテリーが何なのかを特定します。 …

トヨタ・コースターを買いました。その13

車検の事前準備 書類など、持ち物はネットで知ることができますが、わからない部分、わかりにくい部分があります。ある程度の情報を得てから、陸運局に電話してみました。 Q「8ナンバーを1ナンバーにして車検を受けたいのですが・・・(詳細を説明)」 A「…

トヨタ・コースターを買いました。その12

購入前、納車前の準備。 1、1か、2か、8か? どのナンバーにするのかを決めるために、自分の用途をはっきりさせて保険屋さんと相談したり、税金や車検費用のことを調べたり。フェリーや高速道路の利用計画も盛り込んでみたり。2年単位で一覧表をつくる…

トヨタ・コースターを買いました。その11

本当に1ナンバーで良いのか? 8ナンバー(キャンピング)がいいんじゃないの? かつての税制ならきっと、8ナンバーキャンピングカー登録を目指したと思います。まんざら節税目的でもなく、本当にキャンピングカーとしても使うつもりですし。今の税制でキ…

トヨタ・コースターを買いました。その10

8ナンバーを1ナンバーに変更して登録しようと思います。 来週納車される、中古のトヨタ・コースターは、特殊用途自動車(8ナンバー)だったものです。車検なし。これを普通貨物(1ナンバー)で登録しようと計画しています。 8ナンバーをとりたくて苦労す…

トヨタ・コースターを買いました。その9

「大空間」と、「良いエンジン」これ以外は、よく知らない。 商用車ですし、特殊なクルマですから、トヨタ・コースターについて隅々掘り下げた情報サイトがあるとは思えず、探してみてもやはり見つかりません。海外ではアフターマーケットのパーツが紹介され…

トヨタ・コースターを買いました。その8

1HZ。これだけ聞いて何かをイメージできる人は、ランクルマニア? そうでしょう? 1HZというのはクルマの名前ではなくて、エンジンの型式名。 1989年という、日本のバブル絶頂期にデビューした伝説の6気筒ディーゼルエンジン。 搭載されたのはランドクルーザ…

トヨタ・コースターを買いました。その7

そこそこの程度で、そこそこの価格の、中古のトヨタ・コースター。 実は、これを書いている今日はまだ納車前。 来週の納車が楽しみですが、少しだけ不安も。 実は・・・ 現車確認をしていません! 他のクルマだったら、現車確認どころか試乗もしたいと思うは…

トヨタ・コースターを買いました。その6

決断の瞬間は唐突にやってくるものなのでしょう。 そうは言うものの、トヨタ・コースターやヨーロッパのバンのどちらかいりませんか? なんて人がある日突然現れるわけもないので、探す、念じる、夢想する、時間を過ごします。そして、出会いが。 トヨタ・コ…

トヨタ・コースターを買いました。その5

「日本のマイクロバスか、ヨーロッパの商用バン」 理屈の上では、この選択肢まで絞り込むのは難しくありません。 でも、理屈じゃないんですよね。 「空間」死守としても、好きなデザインで選ぶなら、ごっついトラック! 総合的な走行性能で選ぶなら、長距離…

トヨタ・コースターを買いました。その4

クルマ全般の話題をどんどん進めるのはこのブログの趣旨ではないのですけれど、広げてから絞り込む、というのは思考における重要なプロセスと考えております! トヨタ・コースターになった理由・・・ その詳細はそのうちに書くとして、ひとまずポイントだけ…

トヨタ・コースターを買いました。その3

「移動手段プラス、何かしらの目的と、無駄な要素を加えて、一定のルールの中に収まるように調整したものー が、クルマなのでしょう!」 などと、トヨタ・コースターの話どころか、クルマとは一体何なのか? なんてことまで考える必要は、ない、です。特に中…

トヨタ・コースターを買いました。その2

「つまり、特殊用途ではないということですね?」・・・ というのは、自分への問いかけというか、確認みたいな意味です。 では、特殊用途でなければ一般用? 一般用のクルマがトヨタ・コースター? 一般用のクルマという表現は意識したことがなかったのです…

トヨタ・コースターを買いました。

トヨタ・コースターを買いました。 中古です。平成12年(2000年)モデルです。 エンジンで選びました。 平成29年(2017年)に4代目がデビューしたばかりですが、その前のモデル、3代目です。角ばったデザインの2代目と4代目の間に挟まれた、丸い感じのモデル…