Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターを買いました。その2

「つまり、特殊用途ではないということですね?」・・・ というのは、自分への問いかけというか、確認みたいな意味です。

 

では、特殊用途でなければ一般用? 一般用のクルマがトヨタ・コースター? 

 

一般用のクルマという表現は意識したことがなかったのですけれど、よくよく考えてみればなんだか変な感じ。特殊用途のクルマを個人が所有するのはもっと変な感じ。クルマって何なのでしょうね? みんながセダンに乗っている時代があったと思えば、ミニバンブームも、四駆ブームも、コンパクトカーブームもエコカーブームもあって、もっと細かく言えばハイソカーとか、280馬力ギリギリのハイパフォーマンスカーとか・・・ デートカーなんて用語自体、今の20代には意味不明なのだろうな・・・。景気とか燃費とか環境基準とか安全基準とか、そういう要素の前に、単純な流行みたいなものも確かにあったし、その時々、みんなそれぞれ、それなりに特殊なクルマに乗ってきましたよね?

 

こうして考えてみると、クルマというのは明らかに、単なる移動手段、ではないようです。きっと、「移動手段プラス、何かしらの目的と、無駄な要素」を加えて、一定のルールの中に収まるように調整したものー が、クルマなのでしょう!