Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY・リーフバッテリーでポータブル電源をつくる(その5)自作ポタ電・実用記録

リーフのバッテリーモジュール6個を使ってポータブル電源を製作しました。 充電は100%ソーラー。使用実績に基づくレポートを記録しておきたいと思います。 2枚のソーラーパネルで電欠経験なし。リーフバッテリーを使ったポタ電がすごい <構成> ・リーフバ…

DIY・キャンピングカーの設計。リビング&ダイニング。<縦向き駐車を意識したい>

「リビング、ダイニングはリアに配置するべき」・・・こんな風には考えていなかったのですけれど、次はそうしたいと思います。 旅するクルマ、キャンピングカーは、横の窓からの風景を重視する傾向がありますね。・・・ところが実際に使ってみると、駐車時に…

DIY・ソーラーパネルの選び方(その3)新品か、中古か。

<新品の場合> ・最近は新築でも中古良品パネルを選ぶ傾向が見られます。売電の環境が優遇されなくなる中、新品では割に合わないためです。非常に小さな屋根で限界ギリギリまで発電効率をよくするには新品の最高レベルのパネル(畳一枚弱で300W超)が必要に…

DIY・ソーラーパネルの選び方&買い方(その2)

DIYでオフグリッドを目指す場合、何を重要視するかによって考え方が変わるとは言うものの、ソーラーパネルを購入する際に気にするべきことは一点だけで良いと思います。 それは、「中古良品。パネル一枚あたり250W以上、できれば270W」くらい。(2022年秋現…