Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY・リーフバッテリーでポータブル電源を製作(その2)

実際に手を使ってやってみるというのは、いつも思いますが、本当に良い経験になります。 知っているつもりのことと、経験によって知ったことは本当に別物ですね。 ポータブルバッテリーを組むことは、そんなに難しくないと思います。二度目なら。 しかし初回…

DIY・リーフバッテリーでポータブル電源を製作(その1)

初期型リーフのバッテリーモジュールは48個。 7個使って、54Vのユニットを7つつくるには1つ足りない。 1つ追加購入して49にするのもひとつの方法。 42個7モジュールの6セット、42個で家庭用オフグリッドを完成させるのもひとつの方法。この場合、余った6つの…

DIY・ソーラーパネルを一人で屋根まで持ち上げる方法

DIYにはさまざまな壁がありますね。その壁を乗り越えるのがDIYの楽しさ。 ソーラーパネルを屋根に乗せる作業もなかなかのハードルです。 プロは専用の道具を使います。瓦職人が使っていたような、自力で登る装置付きのはしごのようなものを使います。あるい…

DIY・オフグリッド・発熱対策

リチウムイオン電池は、プラス50度よりもマイナス3度での充電が非常に危険だそうです。 しかし、そもそもそれなりに隔離された場所で、他の機器による発熱の影響を受ける環境下での継続使用であれば、やはり高温対策に主眼をおくべきと考えます。 例えば、ハ…

DIY・MC4コネクタの作り方、オスメス性転換に注意

MC4コネクタの作り方というか、組み立て方は、ギボシと同じような要領です。 難しくはありません。しかしギボシよりはパーツが多いし、バラバラの状態を見ただけではよくわからない、あるいは自信を持てないと思います。 ネットリサーチは便利ですが、誤情報…

DIY・ソーラーパネル固定方法

市販品に頼らず、いろいろと考えてみて、検討してみて、自作がよさそうなら自作するのがDIYの楽しみと思います。売っていないもの、買うと妙に高額なもの、結局現場合わせでなんとかするしかないものなど、DIYが優位と感じられるものは多いです。 ソーラーパ…

DIY・ソーラーパネルの選び方&買い方(その1)

今更ソーラーパネル? と、僕も思っていました。 しかし、今こそソーラーパネルと思うようになりました。 最初にソーラーパネルと出会ったのは80年代。計算機、腕時計、そして工作おもちゃの実験セット。かつてはソーラーカーレースがよく報道されていました…

DIY・リチウムイオンバッテリー・BMSは、JBD一択か?

BMSについて、海外のサイトをチェックすると、日本語で得られる情報とはまったく別のあれこれを知ることができて面白いです。 一番面白かったのはアメリカ人のマッドサイエンティスト的な人の動画。 「BMS不要論」というようなテーマで、もしもBMSがなかった…

DIY・Ali・アリ地獄・輸入をめぐるトラブルあれこれ

輸入するしかない・・・ というものは多くなります。特に、DIYのオフグリッド発電に挑戦する場合。 そしていくつか試しに輸入しても、半分は何かしらのトラブルを経験することになるというのが僕の経験。打率5割は野球なら良いですが、輸入では使い物になり…

DIY・ニッサンリーフ・バッテリー・組み立て途中のショートに注意

リチウムイオン電池の端子上むき設置はできればやめたほうがいい。(端子の横向き設置推奨)この理由はすでに書きました。 リーフなら、もう一つの注意事項。「まずセンターを守れ!」です。 端子が2つで、赤黒のバッテリーなら、クルマのスターター用の扱…

DIY・リチウムイオンバッテリー・バスバー・自作、製作、DIY

戦争と銅相場には昔から深い関係があるとのこと。 そうでなくても、インフレと円安と、資源不足・・・ いろいろな要因によって、銅がとても高くなっています。 日産リーフのバッテリーを組み直してそれなりのサイズの48Vシステムを構築しようとすると、たく…

DIY・リチウムイオン電池の並べ方(端子上向きはできれば避けたい)

海外の事例を検索すると、バッテリー端子を上向きにしていることはほとんどありません。 なぜでしょう? リチウムイオン電池は、ごく一般的な掛け時計に使うような単三型1.5Vの乾電池のような格好ではなくて、トランシーバーなどに使う9V乾電池のような格好…