Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

DIY・Ali・アリ地獄・輸入をめぐるトラブルあれこれ

輸入するしかない・・・ というものは多くなります。特に、DIYのオフグリッド発電に挑戦する場合。

 

そしていくつか試しに輸入しても、半分は何かしらのトラブルを経験することになるというのが僕の経験。打率5割は野球なら良いですが、輸入では使い物になりません。

 

トラブルの事例を書き出しておきます。

 

1、ショップからの連絡さえない。

2、ショップはまともでも、連絡がとても遅い、不十分、ミスが含まれている。

3、ロジスティクスの問題でこちら側に到達しない。

4、通関で止められる。

5、通関後の運送会社のところで止まってしまう。

6、思いの外、多く課税される。

7、届いたものが間違っている、足りない。

8、不具合がある。

9、送料の壁に阻まれて返品や交換ができない。

 

注文の5割がこれらのいずれかのトラブルを経験し、

そのうちのほとんどについて、解決に向けて全力で臨んでも泣き寝入りになるという流れ。そして、この間のストレスと時間とお金と労力と電話代の無駄が残ります。よく言えば、経験値も。

 

何より、決着するまでにかかる時間が困ります。全てスムーズでも、注文発生から受け取りまでの時間は7日から20日ほどかかるのが常です。トラッキングサービスもあてにならず、番号が間違っていたりします。国内側で使われる運送会社もバラバラで、通関後でなければこちら側からの追跡は非常に困難であるため、ショップ側の相談窓口に問いかけるしかありません。

 

安く入手できるとしても、ここまでリスキーなら使うことを再考するレベルというのが今のところの感想。

 

 

表示はずっとこのまま。実際には佐川に届いていて(佐川であると知るヒントがなかった)、追跡番号もあった(紛争により判明)のだけれど、すでに返送済み(時間切れ)だとのこと。なんとも理不尽なこと。