Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーシステム給湯(太陽熱温水器)その3

それにしても、コロナ騒動はコロナショックになって、パニックになって、嫌な感じですね。。。 この先は、戦争みたいな感じ? 明らかにリーマンショックとは違う構図の、「その後」が待っていると思います。 日本は欧米諸国と比較すればとても平和で、平穏な…

ソーラーシステム給湯(太陽熱温水器)その2

給湯器を支える土台を作成中。 システムを購入したときについてきたものは軽量化のためかコストのためか、それともそれで良いのかどうか素人にはわかりませんが、薄っぺらい。まあ、クルマのボディーなども、もしも素人がそこらへんで入手できる素材で作った…

ソーラーシステム給湯(太陽熱温水器)その1

寄り道続きです。 移動可能なトレーラーハウスを作るプロジェクトの途中、作るものが大きいので、場所の整備もしなければならず、コロナ騒動でいつも通りに動くわけにもいかず、できることを探しながらアクションを展開中。 2年も前に購入してガレージに収…

移動式コンテナハウスを製作するプロジェクト アメリカ製の車載トレーラー テスト走行 その4

なんだかねえ。。。 ガンダム世代にはエルメスにも旧ザクにも見えてしまうのですよ。 色で言えば、エスメスとドムですか? このユンボ。 それにしても、すごい色ですね。

移動式コンテナハウスを製作するプロジェクト アメリカ製の車載トレーラー テスト走行 その3

スペックとしての限界は3171kg 積んでみました。約3トン。 タイヤの空気圧は3.5キロでも、すこしダブついています。夏の長距離は危険な気がします。 が、何しろスペックとして保証された数値の範囲内なので、いきなりタイヤがバーストすることも、トレーラー…

移動式コンテナハウスを製作するプロジェクト アメリカ製の車載トレーラー テスト走行 その2

いよいよ積載に挑戦。まずは軽いクルマを。 このクルマなら、積み下ろし作業において前後もセンターもクリアランスの問題なし。 (うんと低いクルマやホイールベースの長いクルマならラダーに工夫が必要) 積み下ろしのときには、当然トレーラーの後端が下が…

移動式コンテナハウスを製作するプロジェクト アメリカ製の車載トレーラー テスト走行 その1

リフレッシュ作業を終えたばかりですが、そもそもリフレッシュというのが少々おかしくて、新車です。 新車で、アメリカの歴史あるメーカーによる、コンプライアンスOKのプロダクトなのですからおかしなところがあってはいけないわけです。しかしいきなり積載…

移動式コンテナハウスを製作するプロジェクト アメリカ製の車載トレーラーの修繕作業 完成!

完成! やっとのことで塗装作業を終了。塗装はやっぱり苦手科目かも。 ラダーで滑る心配をなくすために、硅砂を吹いてプールサイドのようなザラザラの仕上がりにするというオプショナルも施して、フロア下にはノックスドールをべったべたに吹き付けてサビの…

移動式コンテナハウスを製作するプロジェクト アメリカ製の車載トレーラーの修繕作業 塗装 その4

いよいよ仕上げです。 スプレーの出番は終了。あとは細かいところを残すのみとなりました。 最後にデッキ面を塗る工程において、猛スピードで進みました。それはスプレーでも刷毛でもない、新たな道具の登場が原因。それは、洗車用の水切りワイパー。ウレタ…