Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ・コースターのカスタマイズ (ステアリングをどうする?)

クラウンマジェスタのステアリングがそのまま装着できた。 トラックのステアリングです。。。 外径が大きく、樹脂製。そしてエアバッグなし。 エアバッグは仕方がないとして、外径をまず、いくらか小さくしたいし、樹脂の質感よりはウッドや皮革が良いですか…

トヨタ・コースターのカスタマイズ(乗降口のドアを交換! したい。→ してみた!)

折戸からグライドドアへの改造。オススメしません。 いろいろなカスタマイズをすすめていく中で、どうしてもなんとかしたいと思っていたのがドア! サイド(乗降口)のドアです。 このクルマの乗降口は折戸。タマ数の少ない中古車に100%満足できるような個体…

トヨタ・コースターのカスタマイズ(防音その2・ウエットスーツで)

エンジン周りに古いウエットスーツ(6.5mm両面スキン・片面コーティングあり)で覆った様子。3〜4着をカットして「ゴム糊」で溶着し、一枚ものの大きな立体成型マットを制作しました。防音、断熱、防水効果が期待でき、掃除もしやすい。 ボディーの防音と…

トヨタ・コースターのカスタマイズ(断熱)

ポリエステル系の断熱材を壁面と天井に。 音の課題とよく似た課題であり、また、乗用車以上に大きな課題と言えそうなのが断熱のこと。 大空間で、なおかつ停車中の車内で過ごす時間も多くなるのがこのクルマの使い道なので、断熱と気密は、防音よりも大きな…

トヨタ・コースターのカスタマイズ(防音その1・ブチルゴム)

外からボディーをたたくと、商用車特有の音がします。 ドーンと響き、その音が収まるまでの時間が少し長い。ボディーの鉄板が乗用車よりも厚く、そして平面部分が大きく、曲線もかなり単調なので、まるで鉄の太鼓です。 この音を軽減させて、快適性をアップ…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シートをどうする? 検討の過程)

こんなシートなら、助手席はこの上なく快適になる。 コースターに限らず、バスのシートというのは思いの外、コンパクトです。 2名が並んで乗車する座席のサイズを乗用車と比較するなら、軽自動車レベル。 大人数を同時に運ぶことを主目的とするバスをつくり…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (軽量化)

軽量化をします。 もちろん、通常(ノーマル・オリジナル)なら積極的な大改造はしないと思いますが、このクルマはトヨタテクノクラフト製。新車販売時に改造が施されています。その改造によって、左側面に大きな開口部があり、この部分をウインチを使って開…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (いったんバラバラにする理由)

可能な限り空っぽにして、いろいろなことを把握しておきたい。 徐々に、車内をバラバラにしています。 この種の作業は一気にするほうが良いのかもしれませんが、徐々に。 椅子以外はほとんど何もないビッグバンとは異なり、キャンピングカーとまではいかなく…

トヨタ・コースターのカスタマイズ (窓ガラス周囲とボディーのサビ対策)

外装はひとまず、ペイントによらず、カッティングシートで完了。 旧オーナーによるライン状の模様のペイント部分に、白いカッティングシートを貼り付けて、白いボディーに白いラインが完成。アディダス風。 次は窓ガラスをオリジナルに戻す作業。旧オーナー…