Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

DIY・MC4コネクタの作り方、オスメス性転換に注意

MC4コネクタの作り方というか、組み立て方は、ギボシと同じような要領です。

難しくはありません。しかしギボシよりはパーツが多いし、バラバラの状態を見ただけではよくわからない、あるいは自信を持てないと思います。

 

ネットリサーチは便利ですが、誤情報も多いのが難点。

MC4の組み立て方についてはかなりの確率で間違っていると気がつきました。

組み方を紹介する動画も、間違っていることが多いです。

売店の画像さえも間違っていることが多いです。

 

なぜか? 「MC4は、性転換するから!」

 

MC4は、性転換しています。コネクターの内部で。

 

外見上の男子は中身が女子。

外見上の女子は中身が男子。

 

さて、どのようなことなのかというと、画像が早いです。

オスのコネクタの中に入っている端子は大きく、メスのコネクタの中に入っている端子は小さいのです。

 

もちろん、逆に組むこともできますが、自分で逆に組んだMC4をパネルのところに持っていくと相性が悪いことに気がつきます。パネルに装着されているMC4と繋ぐことができません。

 

間違った画像や映像を使って説明した人たちも、パネルのコネクタを相手にした時点であれれ? という結果になったはずなのですが、どのように対処したのでしょう??

 

 

MC4コネクタは、外見上の性別と中身が逆転している。これが正常。

 

 

MC4コネクタは、このように組むのが正解。端子の太さに注意。