Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

DIY・太陽光発電・架台が高い!ので、架台が課題

DIY太陽光発電・架台が高い!ので、架台が課題

 

架台について調べるとびっくりします。

はっきり言って、パネルよりも高い!

 

安全第一はもちろんのことですけれど、それにしても高い。

 

パネルは産業用の中古で問題なし

蓄電池は調べるほどにリーフのリサイクルがすばらしい

インバーターだけは新品が良い・・・

 

というような考え方でいろいろと頑張るオフグリッドチャレンジャーが直面するのは架台のコスト。広大な土地があればいろいろと工夫の余地がありますが、屋根上、車庫上、フェンス、壁、窓(近い将来)なら家に固着させなければならないだけにそれなりの金物が必要になります。

 

安くする方法はないか?

 

1、中古の架台を使う・・・ 産業用なら、出るときはどっと出ますが、施工性最優先で住宅向けの作りではないです。素材のみ入手して加工することができればすごく安くて良いものができると思います。(今年チャレンジ予定)

 

2、足場代を安くする・・・ (架台の価格対策ではありませんが)屋根上なら足場を組む、その代金が高い。・・・ので、思い切って屋根の塗装をお願いする。塗装屋さんに。その足場を使って自分で施工するという合理化作戦。

 

3、架台を自作する・・・ 屋根上なら、ベスト素材は発電所解体時に出るアルミ。それが無理ならアルミ足場、アルミ梯子、アルミフェンスなどの産業用資材のリサイクル品。

 

4、ついでに、ガレージやデッキをつくる・・・ これも架台の価格対策ではありませんが、最初からパネルのためとして設計するガレージなら、パネルを屋根材にできたりするので合理的。

 

5、フェンスや壁面に・・・ 架台を諦めて、縦配置でも侮れないような発電能力を持つパネルを多く入手して朝用、昼用、夕方用とブロック分けしながら垂直面を活用。壁面やフェンスなら架台不要でそのまま固定できる場合も多いはず。

 

背びれ方式:垂直面への激安&安全固定方法(ただし熱対策の隙間がない)