Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

DIY・太陽光発電(ソーラー発電)・予算配分・バランス・家庭向け

DIY太陽光発電(ソーラー発電)・予算配分・バランス・家庭向け

 

「ソーラーを新設したいけれど何にいくらかけたら良いのかわからない」・・・というような質問や相談を受けます。要するに予算配分、バランスがわからない。・・・この質問をする人は、とてもよく研究されていると思います。

 

計算上、パネルはどのくらい必要(あるいは設置可能)で、蓄電池の容量としてどのくらい必要で・・・ という数値までは(あくまでも計算上)スムーズに割り出せるのですが、予算となるとわかりにい上に、実際のところ、その計算で良いのかどうかもわかりにくい。

 

その理由はどちらも似たようなもので、どうすればベストバランスになるのかを詳しく示してくれる人を見つけるのはとても難しいように思いますし、事後の実態を詳しくレポートしてくれるような人を見つけることも難しいと思います。

 

+++++++++++++++++

 

そこで、計画の手順から予算編成の方法までを書きました。

どのくらいの予算で、何をどう進めれば良いのか、よりよくわかると思います。

以下は2023年3月時点の数値&考え方です。「バージョン2023/4」としてご理解の上、ご参考ください。(1年後の価格、3年後の考え方は変化しているかもしれません・・・しかし、太陽光発電に関する設備が安くなる方向ではないと思いますし、革新的なものが出てくるとしても数年〜10年先だと思います・・・電気代との勝負をするなら早いほうが良いのかなと思います)

 

以下はそのリンク集

(ソーラーの予算バランス「バージョン2023/4」)

DIYでオフグリッドを計画する人のためのメモ その1>  計画の手順

https://blog.hatena.ne.jp/KK18633C/kk18633c.hatenadiary.jp/edit?entry=4207112889960651085

 

DIYでオフグリッドを計画する人のためのメモ その2>  予算計画

https://blog.hatena.ne.jp/KK18633C/kk18633c.hatenadiary.jp/edit?entry=4207112889966576902

 

DIYでオフグリッドを計画する人のためのメモ その3> 予算計画のつづき

https://blog.hatena.ne.jp/KK18633C/kk18633c.hatenadiary.jp/edit?entry=4207112889966778951

 

DIYでオフグリッドを計画する人のためのメモ その4> 予算計画のつづき

https://blog.hatena.ne.jp/KK18633C/kk18633c.hatenadiary.jp/edit?entry=4207112889967344507

 

DIYでオフグリッドを計画する人のためのメモ その5> 予算計画のつづき

https://blog.hatena.ne.jp/KK18633C/kk18633c.hatenadiary.jp/edit?entry=4207112889967400207

 

DIYでオフグリッドを計画する人のためのメモ その6> 買い直す必要、買い増す必要

https://blog.hatena.ne.jp/KK18633C/kk18633c.hatenadiary.jp/edit?entry=4207112889967655756

 

 

ソーラー発電の予算バランス「バージョン2023/4」