Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターを買いました。その7

そこそこの程度で、そこそこの価格の、中古のトヨタ・コースター。

実は、これを書いている今日はまだ納車前。

 

来週の納車が楽しみですが、少しだけ不安も。

実は・・・ 現車確認をしていません!

 

 

他のクルマだったら、現車確認どころか試乗もしたいと思うはず。

こんなハイリスクな買い物ができるのは、トヨタ・コースターだからです。

 

まず、そもそも商用車ですから細部の品位について、過剰な期待をしてないし、見えない部分の品質については市場の評価で十分。写真と履歴の説明の中に問題の可能性を感じなければそれで良い! と判断しました。そして肝心なことに、このエンジンは過去にランドクルーザーで体験済み。

 

今回のクルマ選びで、「大空間」という条件の次に重視したのはエンジンです。

 

商用車ならどれを選んでも、一般的な使用環境において耐久性に問題があるというようなことはないのだろうと思うのですが、特に2010年代前半のクリーンディーゼルなるエンジンについては根本的な不安があります。「燃費がよくて軽く吹け上がる、音も静か」と言われる一方で、「故障しやすい、力がない、メンテ費用が高額」ということも聞きます。この二面性について、果たしてどうなのだろうという疑問を持っていました。いろいろな人に意見を求めた結果、もう一度、1HZ、6気筒ディーゼルという選択をしました。ミッションは5速マニュアル。リアは観音開き。