Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターを買いました。その6

決断の瞬間は唐突にやってくるものなのでしょう。

 

そうは言うものの、トヨタ・コースターやヨーロッパのバンのどちらかいりませんか? なんて人がある日突然現れるわけもないので、探す、念じる、夢想する、時間を過ごします。そして、出会いが。

 

トヨタ・コースターの場合、排ガス規制エリアで、なおかつエンジンを6気筒のディーゼルに絞るなら、H12からH16のモデルだけが対象になります。

乗用車なら、さらに、屋内保管、禁煙、ペット乗車歴なし、ワンオーナー、走行距離少、無事故というような条件を加えて絞り込むこともできますけれど、トヨタ・コースターの場合、そんな条件を加えて抽出できる個体はありませんし、あるとすればかなりの割高になります。

 

いろいろと条件を加減しつつ、探していると、時々おかしな値付けがされた個体と出会います。20年も前のモデルで、20万キロ以上も走っているのに400万円とか。同じ条件なのに98万円だったりもする。

価格と程度はそれなりに比例するのでしょうから、つまり、20年も経てばそのくらいの差が生まれていると見るべきなのでしょうけれど、プロ用のオークションでも恐ろしいほどの高値で競り落とされていることもあって、相場というのはまさに流動的。

H12〜H16のトヨタ・コースターの相場は、あってないようなもの、という結論になりました。自分が欲しいと思えて、納得できる価格の個体があれば、思い切るしかない。

そう覚悟を決めて、予算を決めて、探し続けて、ある日、H12年(2000年)式のトヨタ・コースターと出会うことになりました。