Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターを買いました。その10

8ナンバーを1ナンバーに変更して登録しようと思います。

 

来週納車される、中古のトヨタ・コースターは、特殊用途自動車(8ナンバー)だったものです。車検なし。これを普通貨物(1ナンバー)で登録しようと計画しています。

8ナンバーをとりたくて苦労する人が多い中で、その逆をしようというのは珍しいことかもしれませんが、いろいろな用途に対応させたいと思っている自分にとってはメリットがあると考えました。どんなナンバープレートをもらうにしても、そのための構造要件があるわけですが、シンプルであればあるほど良いと思いますし、維持費にも無駄がないほうが良いです。自分の使用状況から判断して、普通貨物(1ナンバー)登録を目指すことにします。その要件は、国土交通省のサイト記載事項をわかりやすくすると、次のとおり。

 

1・定員は10名以下。

(これ以上にできたとしても普通免許で乗れなくなる上、下記の要件を満たせなくなる可能性がある)

2・人が乗るスペースと荷物のスペースとの間に仕切りをつける。

(積載量を500kg超にする場合に必須。突っ張りポールでは認められない可能性大)

3・人が乗るスペースよりも荷物のスペースのほうが大きい。

(コースターの場合は定員を10人以下として、純正と同じような椅子の配置にすればそうなります)

4・人よりも荷物の重量のほうが大きい。

(コースターの場合は定員を10人以下にすればそのようにできます)

5・荷物の出し入れ専用の開口部があり、その大きさが縦横80センチ以上。

(コースターの場合は、リアが観音開きのドアなら問題なし。そうでないなら加工が必要。縦横80センチでも、斜めではNG。つまり、80センチのサイコロが出し入れできないとダメ)

 

簡単そうですが、お世話になっている整備屋さんも経験したことがないというので、自分ですることにしました。