Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターを買いました。その13

車検の事前準備

 

書類など、持ち物はネットで知ることができますが、わからない部分、わかりにくい部分があります。ある程度の情報を得てから、陸運局に電話してみました。

 

Q「8ナンバーを1ナンバーにして車検を受けたいのですが・・・(詳細を説明)」

A「一時抹消されているのなら、構造変更ではなくて、新規登録です」

 

つまり、ナンバーのついているクルマなら、その内容によって「構造変更」、「記載変更」のどちらかになりますが、ナンバーのついていないクルマなら、「新規登録」になるそうです。プロや経験者にとっては当然のことなのかもしれませんが、「継続検査」でもなければ、「移転登録」、「変更登録」でもない、つまり、普通のユーザー車検でもなく、名義変更でもなく、住所等の変更でもない登録手続きに挑戦したことがなかったので少しびっくり。「構造変更ではなくて、新規登録です」という短い言葉を理解するまで少し時間がかかりました。

 

Q「では、新規登録のフローを教えてください」

A「必要な書類と印鑑を持参して、クルマを持ち込んで検査ラインに入ってください。電気とか、ブレーキとかいろいろな項目がありますけど。それから、検査の予約をしてくださいね」

 

必要な書類等はネットで確認できるのでよしとして、検査ライン対策をしないといけないようです。ネット調べてみると、ありがたいことに多くの体験レポートを見つけることができそうだとわかりました。

 

Q「積載量は500kgにしてくださいというような希望を出せますか?」

A「それはできません。こちらにデータがありますので、もともと貨物だったクルマなら、その最大積載量になります」

 

おそらく、型式で判断するのでしょう。そんなに重い物を積載する予定はないし、総重量アップイコール重量税アップですから、積載量を抑えて車両総重量を5トン未満にしたいのですが、この点はどうやら成り行きまかせにするしかなさそうです。(購入した個体は少し加工がされていて、登録前に取り外す予定の装備品もあるので、重量は陸運局で測ってみないとわからない)