Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターを買いました。その20

登録完了!

 

何事も経験ですね。クリアしてしまえば、次はもっともっと簡単に、不安もなくできそうです。

 

予約したのはラウンド2と呼ばれる、10:30から。検査ラインに入ることができる最初の時間が10:30で、最終が12:00。この時間にクルマの検査を受けるためには、書類ができていないとダメ。だから受付開始は10:30と示されていましたが、不慣れなので余裕を持って、60分早く到着。

 

ゼロ番という、ユーザー車検用の相談コーナーに行くと、隣の建物の10番で書類をもらうようにと案内され、書類を完成させて再びゼロ番へ。検査手数料を支払って、重量税は変更アリなので後回しにして、もう一度書類チェックを受けて、クルマに戻っていざ、検査ラインへ。順番待ちの列に並び、ラインに入って排ガスチェックを受けたところで止められる。なんだろうと思ったら10:15で朝の休憩〜 だそうです。排ガスはオーケーでしたと言われ、ライン上にクルマを停めたまま、15分間の休憩。つまり、ラウンド2の先頭プラス、ちょいフライングという感じ。

 

15分間うろうろして検査ラインを見学させてもらって、あとはいくつかの検査を突破して検査はおしまい。指示された小屋に向かうと車重を図るのでもう一度ぐるっとまわって隣のラインに向かってくださいとの指示。スペアタイヤはすぐに降ろせるように、荷台に置いておきます。

 

測定ラインで重さとサイズ、そして室内空間(荷台)の大きさとリアゲートの厚み、リアのオーバーハングの長さを測定して、写真撮影をされて終了。

 

あとは、書類上の手続きのみ。3番窓口で書類を出して、10分くらいで呼び出されて、別棟で重量税を払ってまた戻って、車検証を受領。あとは、自動車税を払って、ナンバーを受け取って、クルマに戻ってナンバーを取り付けて、封印してもらってすべて完了!

 

できました。1ナンバー。1250キロ積載、6人乗り。新しいサイズと重量も登録された、トヨタ・コースター。これでやっと、自分のものになった気がします。