Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (ダイニングのテーブル)

f:id:KK18633C:20190922193721j:plain

テーブルの選択が悩ましい。


海外のサイトをチェックしていると、時々、テーブルの天板を自慢している人を見かけます。

 

集成材やベニヤなどの人工的な材料を使う事例が多い中で、無垢の板であったり、無垢板に樹脂を染み込ませて磨き上げたものであったり。

 

クルマの中で使う素材として、いろいろと検討する中で、事故の場合の危険性を考えると、家庭で使用する素材の中でも、ガラスのように割れて危険なものは排除しなければなりません。また、温度変化が激しいために、金属系も難しいと思います。熱による変形やと強度確保の問題から、キャンプ用のような樹脂製やアルミ複合版も外します。そうすると、やはり木質系が残り、コストや重量を少なくしつつ、平面性の確保ができて、耐久性もあって美しい板となると、やはり集成材が良い選択かと思います。コストや重量を気にせず、他で抑えてもテーブルのような目立つものにはこだわりたい・・・ と考える場合は、無垢材やそれに近いものを選ぶということになるのでしょう。

 

クルマの中というのは独特な環境なのだなと、いつも思います。住宅やオフィスの中では良いものでも似合わなかったり。ヨットやクルーザーのような船の家具でも、どこかしっくりこなかったり。よほどクルマらしさに沿ったデザインにするか、それとも部屋です! とか、船をイメージしました! というような明確なコンセプトがないと、破綻するように思います。とりあえず、キャンピングカーです! 的なものがあまり好きではないので ーその理由が自分でもよくわからないのですけれどー まずは色と素材と、およその形だけでも統一しながら、作っていこうと思っています。さしあたって、最も住宅っぽいものになる可能性のあるダイニングテーブルについては、どこかで無垢材を調達したいと思っているところです。