Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (昇降式テーブルがやってきた)

f:id:KK18633C:20190922181339j:plain

昇降式テーブルがとても便利。こればかりは市販品を選択することに。


さんざん悩んでいたテーブル。

いろいろな方法を検討したし、試作もしたけれど、テーブルだけは市販品にすることを決断。どうしても上下に動かせるものが欲しかったから。それは・・・

 

1、食事のとき、くつろぐとき、パソコンを使うとき、などで、求める高さが少し異なる。

 

2、できれば、前後左右に少し、動かせるほうがいい。立ったり座ったり、掃除したりするときのために。

 

3、テーブルを囲むリビングエリアと、ベッドスペースが兼用の設計なので、ベッドメイクの時にテーブルを片付ける必要がある。このときにテーブルをどこかに移動させるのではなく、ベッドの下にできればそれがベスト。

 

というわけで、昇降式テーブルを探してみると、よーく探してみると、ほとんどの場合、高さが合わない。僕が求める高さは、日常的な使用環境ではありえないおかしな高さだから。ローテーブルと呼ぶには低すぎるところから、ハイと呼ぶには低いところまでで十分。多く見られるのは70センチから90センチというような、椅子ありのデスクワークから立って行うデスクワークまでが守備範囲。低いタイプはあってもとても高い。なぜなら応接セットの一部のようにして使うものだから。

 

そんな中で、これなら、と思うものを見つけて購入。1万円くらい。組み立ててみて、まずまず、気に入りました。サイズもバッチリ。高さを調節できること、全体に少し動かせること、ベッド下に消し去ることができること、すごく良いです。おまけに、ハンドメイドのものが多い車内で、テーブルひとつが工業製品としてシャキッとしていて、なんとなく雰囲気を引き締める効果があります。

 

f:id:KK18633C:20190922181452j:plain

昇降式テーブルはベッドの支柱にもなる。