Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (エンゲル冷蔵庫の設置場所)

f:id:KK18633C:20190922121615j:plain

右側タイヤハウスの上に大きな棚を製作(その途中)。棚の中の一部をエンゲル冷蔵庫の設置場所にする。


テトリス状態。

 

いろいろなものをうまく組み合わせるのが難しい。

 

エンゲル冷蔵庫、再生完了。とりあえず真っ白。

さあ、車内へ。

と思ったら、予定の位置に入りにくい・・・ 難しい・・・ 入らない。

 

気を取り直して、あちっこちに置いてみるけれど、予定した位置に収まらないのならどこにもすんなり収まるわけがない。

 

失敗の理由は、動くものだから。冷蔵庫が走るわけではないですけれど、蓋を開け閉めする、物を出し入れすることがあるから。この動作のラインを含めた大きさの段ボール箱をつくって試しておくべきでした。(きっとすごく大きな箱になる)

 

予定の位置に収まらないのは、蓋が開かないというようなことではなくて、モノの出し入れをするには困難な姿勢になってしまうため。このあたりの計算もできるのがきっとプロですね。。。

 

さて、ゼロから考える、ベストな位置はどこか?

 

使いやすい場所で重量物なので低い位置で、そして蓋を開けてモノを出し入れしたりメンテしたりするものなので、上方にうんと空きスペースがあるか、それともスライダーで廊下に飛び出す方式にする必要あり。どちらもあまり好ましくない。前者はスペースを無駄使いするし、後者はトラブルの元。・・・ 

 

シンクの下・・・ 給排水タンクと食器と調味料で完璧なスペースに、冷蔵庫を入れるなら、少なくとも給排水タンクを床下吊り下げにするか、シャワールームに配置換えする必要がある。冷蔵庫のポジションとして最適でも、給排水が困難になる。(不可能ではないので候補として残す)

 

リビングのテーブル代わりに・・・ 見た目は特に問題なしけれど足の置き場が限定される。きっとすごく邪魔。(排除)

 

助手席の後ろ・・・ノーマルがこの位置。だけど椅子がノーマルでなくてとても大きいのでスペース不足で、サイドドアのステップに少しはみ出す。運転席や助手席から冷蔵庫に手が届きそうで、届かないという微妙な位置でもある。(候補として残す)

 

折りたたみ自転車置き場(予定地)・・・超コンパクトにたためるのにも関わらず走りやすいという評判の自転車を2台、縦に置ける棚、このスペースに冷蔵庫を入れるなら、自転車が一台になり、なおかつ冷蔵庫はスライドアウトできるように設置する必要があり、そして、眠るときに頭の近くに位置するためにノイズもきっと少しは気になる。(排除)

 

廊下の角、キャビネットの付近(リビングのサードシートの横あたり)・・・ 置けなくはないけれど、置けば通路として通りにくいのは必然。(排除)

 

運転席の後ろ・・・ もともと置きたかった場所。セカンドシートの背もたれが冷蔵庫へのアクセスの際の姿勢を難しくする。絶対に置けないわけではなさそう。(排除)

 

エンジンカバーの上・・・ 置けなくないけど、すごい風景になる。斬新すぎる。巨大なコンソールボックス状態!(排除)

 

クローゼットの中・・・ 排熱が衣類に良いかも? 除湿乾燥機? (候補)

 

キャビネットの下・・・ 横向きでしか入らない。蓋が開かない。(排除)

 

車外・・・ (排除)

 

 

 

しかしそれにしても、こんなにいろいろな可能性があること自体、その車内の広さがとてつもないということなのでしょうね。 さて、候補をもう一度検証。

 

 

シンクの下・・・ 給排水用のタンク、20L二個を置いて、その上の空間に食器や調味料を置いてちょうど良いスペースなのでやっぱりこのままにしておきたい。

 

助手席の後ろ・・・ もともとキャビネットを作って設置していた場所。キャビネットの中身は特に考えていなかったので、変更はオーケー。でも、冷蔵庫が大きすぎてサイドドアのステップ部分に少し飛び出す。この問題を許容できるならここがベスト。冷蔵庫の上方向は、もともと助手席の背もたれが大きく倒れるものに変更していて、そのために空間を確保したかったのでこのままで特に問題なし。

 

クローゼットの中・・・ しかもタイヤハウスの上。冷蔵庫の上の空間は空いていて、ハンガーバーがあるだけ。ここには洋服をかけるつもりだった。冷蔵庫を置くなら、その真上には丈の長い衣類が掛けられなくなるけれど、タオルや水着を干したりするには最適とも言える。変な場所だけれど、冷蔵庫の排熱で洗濯物が乾きそうなところは面白い。

 

巨大クーラーボックスと置き換える・・・ これを決断することはできない。スイカがまるごと3つくらい入るようなマリンクーラー。この中に樹脂ケースを入れて、魚と野菜と、飲料とを区分けしている。飲料のボックスに凍らせたペットボトルを補充して温度をキープする方式。いくつものクーラーを持つよりもずっと使いやすいし効率が良い。

 

結論! 「助手席の後ろ」ですね!

 

 

 

 更新情報。。。。

 

スイッチオン。冷えます。しかし、 音と振動が、決してゼロではない、ですね!

ずいぶん昔の冷蔵庫みたいな感じ。「ブーーーーンーーーー」

ベッドのすぐ近くはやめたほうがよさそうです。車内のフロア直置きもNG。良い足をつけないとフロアに微振動が伝わります。

こうなると、助手席の後ろはやめにして、クーラーボックスの置き換えを考えたほうがよさそう。熱もそこそこ出ます。クローゼットには良さそうな熱。除湿乾燥機として使う案を再検討。

 

 

更新情報。。。。

 

クローゼット内に設置しました。クローゼットは、車両右側のタイヤハウスの上にあります。エンゲル冷蔵庫は、つまりクローゼットの中で、なおかつタイヤハウスの上というポジション。タイヤハウス部分の防音のために箱を作ってあったので、その箱を強化しただけで設置できました。高さ的にも使いやすくなり、フロアから離れたので振動も激減しました。冷蔵庫の蓋の上には山盛りの買い物かごを置けるスペースがあり、ここにはタオルや水着などを干す予定。冷蔵庫から出る熱気が効くことを期待しています。