Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (リアカメラ)

リアカメラの必要性を論じる必要はないですね!

とても長い車なのでなおさら。

 

では、そのリアカメラとモニタをどうするか?

 

ナビについているとか、ドライブレコーダーについているという人もいるかと思いますが、できれば、ルームミラーの位置と大きさで、リアの様子を確認できるようにしたいと思います。それは、ミラーを見上げるという動きは、ほかのクルマを運転するときの自然な動きとして、体が覚えてしまっていることだから。

 

ミラーの位置に、常に後方を写しているモニタがあって、リバースするときにはより的なくな角度で必要なエリアを映し出すことができれば最高。今回はそれを目指します。

 

必要になるのは、後方の風景を映し出すためのカメラと、リバース用のカメラと、9インチレベルのモニタです。全部セットになったものを購入すれば良いのですが、そのようなものを探しても、値段もバラバラ、評価はぐちゃぐちゃみたいなものか、それとも非常に高価なものしか見つけられず、これと思うものを見つけるまで探す作業や選ぶ作業などにひどく疲れてしまいます。そんなことならわかりやすいものを揃えて、自分でメンテや交換ができるようにしておくほうがストレスレベルが低いと判断。(最近のこまかなガジェット系でこういうものが多いですね・・・)

 

そんなわけで、モニタは携帯のプラン見直しの時にもらった方がお得になったという謎の、未使用フォトパネルを改造して使うことに。品位は文句なし。改造のリスクもコストも文句なし。音声出力を期待できないことも文句なし。

 

カメラは「トラック用のバックカメラ」として探して、適当に決めます。ドライブレコーダー用と違って、探しやすい&見つけやすい&レビューが参考になりやすいー ので、さくっと決めて注文。

 

この方法なら、カメラの切り替え表示も簡単に可能になります。必要なのは追加のカメラと入力切替スイッチだけ。狭い場所での側面の確認や、デパーチャーアングルの確認などをするためにカメラを増設して、気になるときにモニタの表示を切り替えることで安全確認がとても容易になります。防犯効果も期待できそう。