Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

DIY・オフグリッド・電気料金が高くなる傾向は止められない

すでに二倍になっている電気料金が、さらに上昇。

仕方のないことです。ガスも石油も続くことでしょう。

 

ヨーロッパではすでに3倍、4倍。そちらのほうが自然な成り行きで、

日本がそこまでになっていないのは政策が違うからだと思います。

 

エネルギーの価格が揃って上昇するなら、そのエネルギーを使うすべてのものの値段も上昇するのも自然の成り行きでしょうから、対策をしなければ面白くありません。

 

いっそのことエネルギーを使うのをやめるとか、物を購入することをやめるという方法もあるかもしれませんが、一般的にはいかに効率よくやりくりするか、節約するか、あるいはより稼ぐかという方法で対処するしかありません。

 

DIYの知恵と工夫で問題に立ち向かうことは、こういうときこそ楽しくてしかも実益に直結するはずと信じたいものです。電気料金を削減することは、いろいろな可能性を開きます。パネルを十分に確保できたら日中の電気は余るでしょうから、その余力を使って自宅用はもちろんのこと、自動車や工具などの蓄電池の充電をすることから、温水をつくること、何らかの方法で蓄熱をすることなど、チャレンジする価値のあることはたくさんあります。

 

今なら、オフグリッドを目指すために必要な物の価格は安定しています。ソーラーパネルはすでに少し高くなっていますが、蓄電池は昨年がおそらく底値。インバーターもそろそろ底値。ケーブルやブレーカーのようなパーツも値上がりすることはあっても下がることはなさそうです。

 

アルミフレームが表面ガラスを擦った痕跡。この程度なら発電能力に影響しない