Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

エアストリームのリノベーション・エアコンの取り付け(室外機編)

室外機のポジションは、やっぱりAフレームの上。

他に考えられるのは、壁面への埋め込みと、リアバンパーの上くらい?

Aフレームの上がどう考えてもベストオブベスト。

 

どう固定するか、どう見栄えをよくするか、配管をいかにうまく隠すかなど、考えるべきことはたくさんあります。そして、実際に設置する電気屋さんの技量と総意と工夫が最後の鍵。なんと言っても住宅ともコンテナハウスとも違うものに取り付けてもらうわけで、毎日いくつものエアコン設置工事をしているプロフェッショナルがあまり苦労せずに取り付けることができるように準備しておくことが成功への秘訣かなと、勝手に想像しながら段取りを進めました。

 

結果は良好。室外機はうまくAフレームの上に用意したベッド(素材はナイロン棒材)に固定。配管はほとんど室内を巡らせてスッキリ固定してもらうことができました。

 

電気屋さんが仕事を完了させた後、オリジナルのガスボンベカバーを加工したもので室外機を覆って完成。

 

f:id:KK18633C:20201128003955j:plain

エアストリームに家庭用エアコンを設置(室外機編)

 

f:id:KK18633C:20201128004318j:plain

エアストリームにエアコン。配管は見せない仕上げ。