Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (シンク下)

f:id:KK18633C:20190922172645j:plain

キッチンはまるっと自作しました。

 

フレームはヒノキで、壁面はアルポリック板です。

ただし、ステンレス製のシンクは市販品で、給水はウォータージャグ(蛇口は回転つまみ式)排水はシンク下に20リットルを二個。

 

このシンクと排水タンクとの間に、買い物かごひとつ分くらいのスペースが残りますが、排水ホースやその臭気どめのS字があるために複雑な形状。かごひとつ入れておしまいというわけにはいきませんし、それでは使いにくい。キッチンにはキッチン小物を収納するべきなので、本来ならば何を収納したいのかというところからスタートすべきかと思いますが、今回はこの形状から、隙間テトリス方式。

 

全部で5つの引き出しを製作しました。

 

一番下はポリタンクを出し入れするためのスライダー。

その上は、鍋や皿のような大きなものを入れる引き出し。

さらにその上は左右に分かれて、左は底辺高さともに約20センチ、奥行き50センチの引き出し。ここには瓶入りの調味料などが縦に並べられそう。右は二段で、高さは左のスライスとなり、約10センチですが奥行きは排水ホース回避のため下段が浅くて20センチほど。上段は深くて60センチにもなります。何を入れるかは成り行きで。

 

これだけの引き出しがあると、調理器具や調味料はかなり入るように思います。通気、虫除け、水切り、埃除けなど、いろいろな機能が求められる部分でもあるので真剣になればきりがないですが、ひとまずはきちんと開け閉めできて、走行中には開かないように工夫することに専念。

f:id:KK18633C:20190922172433j:plain

右のリアエンドにキッチンシンク。シンクの下のスペースは収納スペース。