Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (車内インターホン?)

どんなに防音をがんばっても、車内で静かに会話をするのは無理と判断しています。

高速道路を走りつつ、助手席の人と話しをするために大声を出して声を枯らすのもつらいので、何か工夫が必要。

 

バブル期のハイエースが、世界初! で車内インターホンを装着したのを記憶しています。後部座席と運転席のどちらも頭上で声をひろって、そして同じように頭上に配置されたスピーカーで互いの声を聞く仕掛け。これが必要。あるいは、イヤホンマイク方式とか、ハンドマイク方式とか・・・。

 

アイフォーンにトランシーバーアプリを入れるとか、ブルートゥースを使ってというような方法をいくつかチェックしました。バイク用の無線とか、ライン電話を繋ぎっぱなしにするとか。みなさんいろいろ考えますね。

 

コースターの場合は、カラオケ方式を試そうかなと思っています。ただしマイクは手持ちではなく、着席したら自然に話す声を拾えるような格好で、たぶん、シートベルトの付け根から伸ばして。音声は頭上のスピーカーから出す。これなら、すぐにできそう。なんと言ってもうちのコースターは元・広報車。トヨタテクノクラフトが備えつけていたマイクミキサーやスピーカーを活用しできます。