Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (キャンパーとしての機能)

もとは広報車だったこのコースターですが、遊び用であり、貨物であり、事務所でもある・・ という多用途向けのカスタマイズをしている途中。今回は、キャンパーとしての機能について改めて考えてみようと思います。

 

キャンパーとして。

 

<移動の快適性>

・長距離でも快適な運転席と助手席(ヴェルファイア用の運転席と、セカンドシート)

・防音と断熱の性能(アルミ&ブチル&防音マット&ポリオエステル系断熱材&ウエットスーツ生地)

・オーディオシステム(純正品のラジオ&カセットが装着されている状態。交換が必要だけれど、24Vが問題)

・ナビ(なし。アップデートが面倒なので、低価格の置くだけのタイプで良いかなと思っているところ)

・ETC(なし。これは欲しい。12Vを取り出せるようにして専門店へ?)

・小物類置き場(運転中に手を伸ばせば届くところに小物類を置いておきたいけれど、コースターの場合はグローブコンパートメントボックスもないし、センターコンソールもないので工夫が必要)

・携帯の充電(シガーライターからだとケーブルが邪魔になるのでスマートにしたい)

・車内インターホン(後席どころか助手席の人との会話にも音声補助装置が欲しいところ。マイクとスピーカーが良いかも)

・ステアリング交換(クラウンのウッド&レザーコンビを入手。うまく取り付けたい)

・助手席フットレスト(助手席をヴェルファイアのセカンドシートにして、膝のサポートクッションを動かせるようにしたら座面が高くなり、フロアに足が届きにくくなったので、乗り降りのしやすさのためにも嵩上げする必要あり。嵩上げのついでに収納ボックスとしてうまくまとめたい)

 

<衣>

・着替え置き場(車内に着替えが散乱しないように、また、旅の準備と片付けが簡単にできるようにしたい)

・着替えスペース(簡単にプライベート空間を用意できる仕組みが欲しい)

 

<食>

・ミニバー(渋滞中にホットコーヒー?)

・屋内料理用キッチン(屋内で温かい料理を準備できると、飲食店のオーダーストップ時刻を気にして慌てることもなくなるし、雨天の車内で過ごすときも楽しい。鍋とか、ホットプレートのようなものを使った簡単な料理をイメージ)

・屋外料理用キッチン(魚料理やBBQをイメージ。豪快に散らかしても、大量の水を使うことなく片付けができ、車内に臭いが入らない仕組みだと便利)

・クーラーボックス(旅先で魚介類を購入するようなシーンをイメージ)

・冷蔵庫(車内で常時使用してみたい電気製品の筆頭)

・電子レンジ(12V、24Vで動くものが発売された模様。高価なインバーターいらずなら検討対象)

 

<住>

・常設ベッド(ダブルベッドを後部に設置予定。走行時はカバーをするだけ。もしくは水平に天井に向かって持ち上がる方式)

・換気機能(天井に穴あけをするべきなのだろうけれど、どうせ穴あけするのならハッチにしてルーフに登れるようにしたい。そこまでの改造をいったん避けて、横からの換気を検討中)

・暖房(非常に高価だったFF式のヒーターにも低価格のものが登場した模様。燃料は灯油にして、床下に専用のタンクを設置する改造をするつもり)

 ・常設リビング&ダイニング(眠るときにベッドメイクをしたり、リビングを片付けたり、荷物を移動させたりせずに済む仕組みがあることは重要ポイント)

・トイレ&洗面所(これらがあればステイできる場所がものすごく増える)

・小物の収納スペース(旅行前に細かなものをいろいろと用意しなくて済むようにしておきたい)

 ・電源(停車中に使いたい、換気装置、暖房、照明、冷蔵庫、オーディオ機器などに始動用バッテリー以外から電源を供給できる仕組みが必要)

 

<遊>

・AVシステム(音楽と映画)

・遊び道具の収納(アウトドア形の遊び道具と、折りたたみ自転車二台)

 

<仕事>

・デスク&チェア&ノートパソコン(オフィススペース)

 

<プラスアルファ>

 ・仮眠スペース(これが意外と重要かもしれない。ベッドに入るほどでもないけれどもひと休みしたいというような場合に使うことができる、くつろげるスペースがあると、住環境としての快適性が大幅にアップする気がする。100系ハイエースの最上級グレードの2列目、3列目シートを使ってこれができればと思っているところ)

・屋外リビング(特に夏、屋外に出した椅子とテーブルが快適だと楽しい。料理をしたり、くつろいだり。虫除けテントやオーニングも簡単に設置できることが理想)

・発電(停車中の発電なら、やっぱりソーラーパネルしかない?)