Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トヨタ・コースターのカスタマイズ (怖い顔にするべきか?)

f:id:KK18633C:20190923215850p:plain

優しい感じの丸顔が原因で・・・

 

コースターを運転していて、愉快なことばかりなのですけれど、ひとつだけ、乗用車の運転では感じなかった問題を感じています。

 

あえてわかりやすくするために乱暴な言葉を選ぶなら、「バスと思ってナメられる」。

 

バスは遅い。

バスは加速がわるい。

バスは走行車線専門。

バスはそんなところにいない。

バスは狭い道に入るな。

バスは交差点で抜き去れる。

バスは車線変更しない。

 

と、多くのドライバーが思っていることでしょう。

実際そうかもしれませんが、トヨタ・コースターの、特に先代モデルの場合、「やさしい丸顔」〜 ですので、よけいに。

 

もちろん、ぶっ飛ばして走りたいわけではありませんが、これまでに経験したちょいヒヤリ、を書き出すと、全部、他のドライバーの思い込みが原因と思うのです。

 

1、まっすぐな農道、緩やかな下りを数台続く流れに乗って、すいーっと走っていると、信号のない交差点でそれまで大人しく停止していた乗用車が唐突にこちらの進入路に割り込んで、お尻を向けてダッシュ開始。こちらが軽くブレーキを踏むと同時に、なんとその乗用車に続いて待っていたもう一台の乗用車までもが続いて割り込んで猛ダッシュ。なんと、二台連続割り込み。この二台は、お友達でも同じ目的地を持つわけでもなくて、単に「あ、バスだ。行っちゃえ〜」という動きをしただけ。いくらなんでも強引すぎる。あおり運転をしたくなりました。

 

2、やたらに煽られる。。。 (流れに乗っていて、前がかなり詰まっていても、それが後続車にはよく見えない)

 

3、二車線の交差点を右折中、左車線から追い抜いてきた乗用車が、交差点を抜けそうなところで右車線に入り込んでこちらの前につく。これは明確な違反ですよね? 交差点内での追い越し、交差点内の車線変更、進路妨害。プロに相談すればもっといろいとな罪に問えそう。

 

以上の3つを統合すると、前、後ろ、横をナメられています。

問い詰めれば、「いやあ、バスがそんな走りをするとは思っていなくて・・・」とか言われそう。でも、「バスだからってナメんじゃねえぞ!」とは言えない。(『バス、時々乗用車』である恩恵をいつもたっぷり受けている)

 

対策を考えましたが、実行できそうなアイデアはなくて、結果的には、「バスらしく大人しくしよっと・・」ということになるのですけれど、それにしても少しは腹も立つので、空想してみた対抗策だけでも、ここに並べておきます。

 

・超、怖い顔にする。デザインのことです。鬼みたいなデザインで、割り込みにくい。

・警察車両っぽく。護送車とか。。

・トラック野郎風(今時通じないか・・?)

西部警察(もっと通じない)

アメリカのスクールバス風(スクールバスに関するアメリカの法律を知っている人が少ない)

・真っ赤にする。(ひょっとすると効き目ありだけど、消防車に見える)

・新幹線に見えるように。

・音や光・・・(違法ですね・・・)

・「全方向撮影中。危険運転撲滅!」というような警告表示をする。

・化学物質運搬中とか・・・

・逆に、じーっと見たいものを掲示して油断させる。(たとえばXXX・・・)

・「甲子園応援団」という横断幕。

・「クイズです!」とだけ、表示して期待させる。

・コースターがフェラーリを煽っているかのように見えるだまし絵デザインをボディー全体に。