Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

移動式コンテナハウスを製作するプロジェクト もしも販売用に製作するのなら

僕がもしも販売用に製作するのなら、重視するのはやはり、経済性とメンテのしやすさです。

 

だからきっとメーカーとしては利益を出しにくい。付加価値で稼ぐなら、モノとしてではなく、意味としての付加価値にしたいところですが、結局のところ、価格が高いのはユーザーにとってはよくないことですから製作コストと商品価値のバランスが価格を決めて、そして最終的にはユーザーが選ぶかどうかで決まるはず。 

 

・・・悩ましい・・・ メーカーとして成功するのはすごく難しい。一般にお店で販売されているモノの製造原価は、販売価格の3分の1です。300万円で販売するものなら、100万円で製造しないといけない。ワンオフのものなら、製造にかかるコストと時間と設備や見えにくい消耗品や技術料を加えて価格を決めるため、時間の効率を意識するしかない。製造者がこだわればどんどん利幅が低下してしまう。

 

トレーラーハウスの原価は、車台部分の鉄骨と車軸、タイヤなどだけでも、どうしても50万円くらいはかかってしまう。本体部分の骨組みで10万円。断熱材で5万円。外壁材で10万円。屋根材で5万円。からっぽの内装で10万円。住宅設備で10万円。。。ここまでで100万円。加えて、ネジ、接着剤、グラインダーの替え刃、工具の消耗代金、製造場所のコスト、そして人件費などを加えると、150万円くらいがギリギリのところ。これに対して、販売価格が200万円なら、仕事にしたいと思う人はきっと少ない。300万円くらいで売れるなら、小規模ビジネスがなんとか成り立ちそう。月産10台になれば、大量生産とは呼べないとしても、数による合理化が作用して中規模のビジネスを成立させられそう。

 

このように考えてみると、もしもビジネスにするのなら、「300万円で、ユーザーがすごく満足できるトレーラーハウスを製作できるか?」という勝負になりそうです。