Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

エアストリームのリノベーション・シャワールーム

エアストリームにシャワールームは必要か? 

何度も考えたのですけれど、なしにしたところで、物置きのようなスペースにしてしまうだけなら、シャワールームにしておいて、使わない時には掃除道具でも置いておけば良いと考えました。

 

それにしても、シャワールームというのはなにしろ屋内で水を散らかすものですから厄介なものです。そしてユニットバスやシャワーユニットはその内容に比してものすごく高価な価格設定だと思います。

 

バラバラにしてみると、板と換気扇と水洗と排水口でしかない。しかし、各所にパッキンやら素材の組み合わせ方法やらが工夫されていて、自作はかなり困難。特に、フロアには絶対的な防水性能が求められます。

 

あれこれ考えた後、フロアだけは完璧にして、あとはシャワーカーテンで囲うだけの空間で良いではないかと思い至りました。水が流れ去れば良いという発想。フロアは、手持ちのステンレス板を叩いて曲げて、水をかけてみてまた叩いて、ボコボコでハンドメイド感のあるというか、ハンドメイド以外の何物でもないー 面白いものができました。

 

f:id:KK18633C:20210304162823j:plain