Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

エアストリーム・意外な雨漏りの位置

雨漏りは高いところからー と思ってしまうのですが、エアストリームの場合は意外なところからも。かなり低い場所、フロアすれすれの場所からも。

 

エアストリームのフロアは壁の中に到達していて、浸水を受け止めてしまう構造になっていることは過去に記載したとおり。見えない浸水は木質系のフロアや家具を湿らせ、カビを発生させ、腐らせ、嫌な臭いを発生させてそのうちフロアに穴が開く。・・・良いことはひとつもありません。しかし浸水の全てをとめるのはものすごく困難。

 

床を撤去してみるとそれがすごくよくわかります。浸水の痕跡がまず床に見られますし、その床を剥がせば、床下にどのように水が伝わっていたのかも見えるからです。

大雨の直後ならその水が残っていることもあるかもしれませんが、そうでなくても水があった場所には跡が残ります。

 

二枚の写真で確認できると思いますが、これはなかなか厄介。床を剥がしてみないと確認できない箇所の浸水が床を湿らせているなんて、考えたくないものですね・・・

 

f:id:KK18633C:20200920095441j:plain

床を剥がしてはじめて目視できる浸水の痕跡

 

f:id:KK18633C:20200920095524j:plain

上の写真の浸水箇所は、壁の下端、フロアすれすれのところ。