Industnatural(インダストナチュラル)

「インダストリアル」と「ナチュラル」のハイブリッドライフを提案&実践中

トラック保冷コンテナベースの工作室(その20)

『オーバーヘッド・バイフォールディング・ガレージドア』の自作に挑戦。正面扉として。

 

f:id:KK18633C:20200524123529j:plain

とりあえず、骨組みの状態で動作確認。ダイビング用のウエイトベルトとチェーンブロックをカウンターウエイトにしています。

 

f:id:KK18633C:20200524123549j:plain

 

もともとこんな扉を取り付ける予定ではなかったところに取り付けようということで、いろいろと苦労してなんとかスムーズに上下するところまではできました。

 

f:id:KK18633C:20200524123623j:plain

 

 

カッコいいし、開放的で、機能的なんだけど。。。 やはり大きな戸ですので台風直撃のような場合に不安が残ります。経年劣化でコードが切れる心配も、サビや木材の劣化でネジがダメになる心配もあります。そして万一唐突に落下したら、ギロチンにはならないように配慮したつもりですけれど、それでも打撲か、たんこぶか、悪くすれば骨折くらいの危険はありそう。・・・ 

 

 

というわけで、骨組みの状態で動作確認完了をもってこれを「実験」として終えることにして、解体。